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ネットショップとコミュニケーション

 弊社には毎月、楽天ビジネス関連の雑誌が届きます。
 個人的に最近の楽天には色々と思うところがあるのですが、なんといっても業界最大手ですから、ざっと読んでみても参考になる記事が沢山あります。

 「ネットショップは自動販売機ではない」とはよく言ったものです。
 ネットショッピングの取引は、店員と客が顔を合わせて会話をすることなくクリックだけで成立してしまうため、まさに自動販売機になってしまいがちです。いかに実店舗のようにコミュニケーションを取れるかでショップのクオリティが決まるといっても過言ではありません。

 私の知っているショップで、扱っている商品にオリジナルのものはほとんどなく他と競合しているのに、不思議とそこで買いたくなってしまうショップがあります。
 サイトはシンプルで高級な雰囲気。しかしメールマガジンが「こちらがメインではないのか」と思うほど面白く、お店へのコメントに対しても一つ一つ丁寧に答えてくださるのです。
 莫大な数の顧客を抱えるショップにとっては、顧客のコメントに全て答えるのは容易なことではありません。メールマガジンも、配信数を重視すると商品紹介だけでいっぱいいっぱいになり、毎回コメントを充実させるのはとても大変です。
 しかし、商材によって色々な運営方法があるとはいえ、やはり顧客にとってはそのショップが身近に感じられるのが一番です。先日のTwitterの記事でも似たようなことを書きましたが、一方的な宣伝ではなく、どんなに手間がかかってもきちんと顧客とコミュニケーションを取っている企業が成功するというのが道理でしょう。


 そこで弊社のSNS付属キットが活躍する訳ですが、詳細はこちらにありますので省略します。ぜひご検討ください!

 「こういうのは楽天並みに大規模なモール運営をしないと意味がないのでは?」と思われるかと思いますが、それは違います。楽天並みの資本がない状態で楽天並みのことをしようとすると破綻します、そんな企業をこれまでに何社も見てきました(社長談)。
 弊社のMillion Bookは、安く・早く・簡単に!という、いわゆるB級グルメのような感覚で、手軽にモールを構築して頂けるキットとして提供させて頂いております。
 「モール運営をしたいけど不安」という方も、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
くみっち | ビジネス | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

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